Site Loader

トイレが使えない恐怖!

トイレが見つからず苦しい思いをした経験は誰でもあるのではないでしょうか。命にかかわる問題ではないにしろ、トイレに行きたいのに行けないとなると、事態は最悪です。もしも自宅にトイレがなかったら、これほど困ることはありません。トイレが詰まった時も同様、トイレが使えなくなってしまえば、重大な問題です。トイレ詰まりの原因とその対処方法を知っておけば、万が一の時に役立てることが出来るはずです。

詰まりの原因はどこ?

トイレが詰まる原因はどこにあるのでしょうか。よくある原因としてはトイレットペーパーの流し過ぎが挙げられます。お尻を綺麗に拭きたいがためについつい多くのトイレットペーパーを使い流してしまうという人も多いはず!特に多いのが女性が使用している時に起こるトイレ詰まりのトラブルなのです。女性が使うトイレットペーパーの量は男性の比ではありません。美しさや清潔感を常に意識している女性は多く、トイレ詰まりのトラブルもそういった女性だからこそ、起こりがちです。

トイレ詰まりの直し方!

トイレが詰まった時は慌てずに出来る限りのことを試してみることです。一番初めにやってみることは、ラバーカップの使用です。ラバーカップはトイレ詰まりの必需品としてどこでも売られていますので、常駐させておくと安心です。使い方は簡単、カップ状の部分を排水口に押し当てて、何度も上下させれば良いのです。五回、六回と繰り返すうちに詰まっていたトイレットペーパーが浮かび上がってきます。ラバーカップで詰まりが解消出来ない場合は、お湯を注ぐという方法もあります。さらに重曹やお酢を混ぜて数十分間放置した後、再度ラバーカップを試すと良いでしょう

トイレのつまりはそのままにしていても直るケースもありますが、固形物などの詰まりが原因である場合は奥に流れてしまわないよう早めに取り除くことが大事です。